サージュ赤坂

サージュ赤坂 外観

サージュ赤坂は、2000年2月に建築された地上7階建てのマンションで合計42戸の家屋があります。交通アクセスは、東京メトロ千代田線「赤坂駅」最寄駅、東京メトロ南北線・銀座線「溜池三野駅」から徒歩1分、東京メトロ丸の内線・銀座線「駅」も徒歩11分で利用できます。赤坂通りから少し離れた静かな居住環境ですが、徒歩でわずか1分です。私たちは、建物のさまざまな場所にセキュリティカメラを設置し、自動ロック、TVモニター付きインターホン、住民のプライバシーを保護し、多くのセキュリティ仕様で安全性と安全性を提供しています。販売のためのフロアプランニングは27平方メートルから56平方メートル、1 DKから2 LDKまで、南西に面したすべての住居は日帰りのための優れた場所であり、様々な家族構成とライフスタイルに従って暮らすことができます。24時間営業のスーパーマーケットマルエツ・プチ・赤坂店のサージ近所には赤坂・赤坂・氷川公園・コンビニエンスストア店があり、薬屋の樋口赤坂店もあり、買い物にも便利です。

高級分譲マンションを購入した人の、職業をみると代議士1人、社長9人(うち外国人3人)、重役人、銀行支店長1人(外国人)、会社顧問一人、支社長1人(外国人)、団体役員1人、雑誌社特派貝1人(外国人)、会社貝2人(外国人)、デザイナー1人(外国人)、レストラン経営者1人(外国人)、バー経営者1人、バーマダム1人、映画監督1人、映團俳優1人、俳優の母親1人、歌舞伎俳優3人で、ほぽ半数が外国人となっていた。これ以外に事務所などで8室が使われていたが、家賃の支払いを個人でしていた購入者はたった2人。あとは会社負担となっていた。民間ディベロッパーがマンションを大量に建設するようになったのは昭和30年代後半からで、昭和39年はそのピ-クに達し、第一次マンションーブームを迎える。30年から35年までの5年間に建設されたマンションは分譲、賃貸合わせて、わずか27棟、2148戸に過ぎなかったのが、36年から38年までの3年間には62棟、2191戸に伸びる。さらに束京オリンピックの開催された39年には1年間で56棟、1766戸と急増、一躍ブームとなる。こうしたブームの背景についてはさまざまな意見があるが、やっぱりオリンピックのせいではないか。何万人という外国人がやってきたご時勢だった。住まいもマンションがいいということになったようだという見方が有力である。当初は高額所得者をターゲットにし、その建物のデラックスさをセールスーポイントにしていた。その大半は都心部にあって鉄筋高層でエレベーターつき、1階には駐車場と管理人事務所とロビーやレストランなどがあり、当時の一般住宅水準よりはるかに高いものだった。その高級イメージを売りこもう、とその名称もマンションをはじめとしたシヤレた横文字の呼称が盛んに取り入れられていた。その呼称を列挙してみると、次のような国際色豊かなものとなっている。2000年に建てられたサージュ赤坂もラウンジのある高級分譲マンションで同じように人気がある高級マンションである。
当時のマンションは高根の花だったのである。昭和39年以降は中小会社役員の購人が激増してくるが、これはオリンピック関係の公共事業で用地を買収された人たちが、その代金で居住用資産買い換えの特例を利用して購入したもので、それが昭和40年、41年には不況もあって、大衆マンションが登場、第二次マンションブームを迎える昭和43年まで、一時期、不振期を迎えることになる。だが経済が好況を取り戻し、地価が上昇してくるのに歩調を合わせ、マンション建設は昭和43年には7022戸と倍増、引き続き昭和44年度には爆発的な増加現象を示して約5万戸が建設される。
ただ立地は都市の外周部へと移行、一戸当たりの間取りも子供を連れた世帯が堅実な生活をするにふさわしい中規模なものになってくるなど大衆化路線をたどり、入居者も一般会社員、公務員、自由業、サービス業など中流化するなど、質的に大きな変化をみせることになった。また30年代後半は、マンション事業に多くの企業が参入してきた時代でもある。マンション事業は、当初は地主が自分の土地を有効利用、一棟を建設するケースが多く、マンション業者というようなものはなかったが、昭和39年の第一次マンションーブーム以降は事業として確立するようになった。日本建設協会、第一生命住宅、秀和、ニチモプレ(ブ、住友不動産、日本開発、東京急行電鉄、永谷商事、中銀マンシオンなどが積極的に事業を展開するようになったし、参入企業をみても金融、保険、不動産、商社、電鉄など多彩で、なかには四国の土佐電鉄などのように、地方企業が新発展分野の開拓として東京にマンション建設を行うといったようなケースまで登場してきた。近隣施設:赤坂図書館

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です